アラサー三児の育児オヤジブログ

〜日々の暮らしを豊かに〜

ママの育児ストレスを解消!夫である私がした事






私自身、親父育児ブログと謳っていながらも
当家の育児の要はママである妻にあります。


どうしても私が日中働きに出ている分
子ども達と接する時間が長くなる。

ほとんどの家庭がそうなんじゃないでしょうか?


子どもと接する時間が長い分、育児の量が多い分それに伴って育児のストレスも大きくなっているはずです。


ストレス解消方法

単純な事ではありますが育児から距離を置く事です。

私はママを子どもから少し離しました。


どういう形や経緯でもいいと思いますがとりあえず育児から離れる!



我が家の場合は日中はパパである私が働きに家から出ます。

つまり子どものいない世界に行くわけです。


私は

【育児より仕事の方が楽だ】

と思う時が多々ありました。

なぜなら職場の相手はみんな大人だからです。

話が通じます。慣れたもんです。


しかし育児はそうではありません。
グズったり、聞き分け悪かったり、ごはん食べなかったり、お昼寝しない、けど眠くてグズる、おんぶにだっこ、、、

メンタル的にもフィジカル的にも相当な労力が育児には必要になってくる

慣れと愛がなければできかねます。


そんな過酷な育児からママをエスケープさせてあげましょう!




パパ!
エスケープさせてあげましょう!



こんな事がありました(体験談)


この記事を書くキッカケとなった出来事です。

ある日の夕方、
仕事から帰り、子どもらをお風呂に入れて
自分もお風呂から上がった時に


「あ"ーーーー」



と、とても大きな声で怒鳴る妻と

泣きわめく娘



妻はお腹の空いて泣いて嘔吐してしまった娘に
自分の感情をぶつけていました。


これは理不尽で娘が可哀想だと思い私が注意すると妻の怒りは私に。



結構久しぶりに夫婦喧嘩をしました。



日中ずっと育児をしていて大きな声くらいださせてよ!


この時に私は妻に家から出て行かせようと思ったので
私も強めに口論。




すると妻は自分から出て行き、
次の日の朝まで帰ってきませんでした。




そして次の日の朝に妻は帰宅。
気晴らしができて心が少し整理されたのかスッキリとした感じに見えました。



あ、
出て行かせてよかった。


形や経緯はどうあれ子ども達と少し距離が取れて自分の時間が持てて良かったと思えました。



私の場合は爆発するまで気づけてあげれなかったのが反省点ですが、


友だちと飲みに行ったり、映画行ったりランチ行ったりなどなどなどなど
いくらでもありますね。


なので
子どもと距離を置いてあげましょう!


ストレス軽減につながるはずです!

ストレス解消させてあげるためには


そうです、ここです。
これが一番大事です。


ママをエスケープさせるには親父が育児を請け負える事が最低限必要になります。



パパはママの育児のサポートではダメだという事。
協力者ではダメです。



www.poteton7.com





もしママが怪我や病気をして入院したらどうしますか?
両家の両親に頼れなかったらどうしますか?



そう思うと親父のソロ育児能力は必要です。


ママのストレス解消から円満家族へ

ママの機嫌が家族の全体にもたらす影響力はすごくあります。
(ママだけではありませんが)


普段べったり育児をしているママに比べて、
パパは日中など仕事に出ている分育児の負担は少ないはず、

なのでパパの育児範囲はママへの配慮も含んであげるといいです。



そうする事に寄って家族も円満になり
育児は大変でも笑顔は増えますよ!!






パパのストレスは会社の飲み会って事で飲みに出てくださいな!(←無責任でごめんなさい)


www.poteton7.com