アラサー三児の育児オヤジブログ

〜日々の暮らしを豊かに〜

アラサーからでも大丈夫!男の趣味から出会いも探そう!

f:id:kingpoteton:20190804005811p:image

 

 

 

あなたの趣味は何ですか?

 

 

 

自分の好きな事を思い切り楽しむ事はとても素敵な事です。

日頃の嫌なことなんかも忘れて夢中になれるものがあるって素晴らしい!

 

私の場合は、歳を重ねたり家族が増えたりした事によって趣味や好きなことが変わっていきましたが色んな事をしてきた分色んな経験もできたし、色んな人たちとも出会えました。

 

趣味や好きなことをやる事はその能力が自分に身につくのも一つですがその取り巻きにたくさんの人がいます。

 

新しい出会いも楽しみの1つとして

また新たな趣味を始めるのもいいことです。

 

そこで今まで私が広く浅くやってきた事を紹介していきます。

そしてそれは今でも楽しんでやれているものばかりです。

 

趣味探し方の参考になれば嬉しいです。

 

 

それぞれの趣味のコストと出会いを

私なりの★五段階評価でお伝えしていきます!

 

わたしなりの!

です

 

アラサーオヤジのこれまでの趣味

 


サーフィン

f:id:kingpoteton:20190803235504p:image

コスト★★★★

出会い★★★★

 

なんでもそうですがサーフィンもお金をかけ出したらキリがないです笑

家族を持ってあまり海に行ける機会が減りましたが、

子どもが大きくなったら一緒に行ってみたいですね。

出会いは多いです。

一緒に波待ちしていると色んな方と話しします。(そうでない時もありますが)

自然とサーフィン仲間が増えて、ここのポイントに波があるだの情報共有したり、

 

「明日は波があるから朝から行こう」

 

などなど。

 

老若男女色んな方がいるので、

歳とってからでも全然OK!!

全国の色んな海に行ってみたいですねー。

 

 

www.poteton7.com

 

カメラ

f:id:kingpoteton:20190803235535p:image

コスト★★★

出会い★

 

カメラは第一子を妊娠した時に購入し、

 

マタニティの写真や、子どもの成長を追いかけたくて始めました。

 

初心者だったので、さほど難しくないと教えてもらった

 

OLYMPUS  OM-D E-M5 Mark II

 

です。

というよりビジュアルがカッコよかったです。

ツボでした。

f:id:kingpoteton:20190804004410j:image

 

 

 

 

 

 

最初のうちはずっとコレ持ち歩きながら練習してました!

 

 

楽しくなってくるとレンズも買ったりしてます。

まだまだ素人ですがファインダーを覗いて、シャッターきってるとやっぱり楽しいです。

 

 

 

 


バイク

f:id:kingpoteton:20190803235523p:image

コスト★★★★★

出会い★★★

 

20代前半の頃に中型免許を取りに行き、

最初のバイクはKawasakiバルカンでした。

 

今はKawasaki KDX125に乗ってます。

 

コストはかかります。

私はやっすいやっすいオフロードバイクで林道など行ってますが、楽しいです。

 

トコトコバイクで山上がって行って山の麓でコーヒー飲んで帰ってくるだけでも楽しいです。

 

いつも家でも飲んでるコーヒーでも美味しく感じます。笑

 

自分のマシンをカスタムしたり、

メットやブーツを揃えたり!

公道ツーリングやバイク旅なんか最高ですね!

その分コストも掛かりますが!

 

楽器

f:id:kingpoteton:20190803235140p:image

コスト★★

出会い★★

 

はじめたのは30歳を越えてからです。

友人らがバンドするってなって半分嫌々付き合いではじめました。

 

私の担当はベースだったので

とりあえず知り合いにボロいベースを譲ってもらって練習をはじめたのですが

 

 

結果めちゃめちゃハマりました!

 


この歳から改めて音楽を知ることが新鮮でした!

 

「曲ってこうやって成り立ってたんだ」

 

みたいな発見とかね。

 

少しずつコツコツ練習すればそこそこ上達していきますし。

 

ハマって自分のがほしくなり中古のベースをメルカリで買い、少々痛んでいたので試行錯誤自分でリメイクして綺麗にしました。

 

そういう過程も楽しかったですね!

 

ジジイになってもボロンボロンやっていたいと思える趣味です。

何がいいって怪我の心配ない!

身体が資本でやってる人なんかおススメ趣味です。

 

ランニング

コスト★

出会い★★

 

健全健康言うことなし!

すぐにはじめられるし、ローコスト!

 

音楽を聴きながらランニングするならイヤホン選びも重要です!

 

走ってる途中にポロポロ外れるものもあるので注意。

おすすめのイヤホンはコレ

 やはりおすすめしたいのは耳かけタイプ

どんなに耳にフィットしていても走る振動や汗などですべり外れてしまいます。

どんなに耳にほじくり込もうが数秒でポロリと落下。

 

いらいらしてランニングどころではなくなってしまうので耳かけタイプは強めのおすすめ。

 

あといいのは軽量と防水防汗です。

 

 

あると便利はコレ

 

 

 

 

 そして私が使用しているおすすめアプリは毎度お馴染みコレ

 

 

 

Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 

 

 

まずはやってみる事

どんな事でもやってみなければわかりません!

まずはやってみる!

 

いきなりお金かけて必要なもの揃えて、、

でもやっぱりなんか違った!

 

ってなる事も多いと思いますので、

まずはレンタルやお試しでやってみる事をおススメします。

 

お店で借りるもよし!

友達や知人に借りるもよし!

 

 

歳を取ってもずっと楽しんでいける趣味が見つかるといいですね!