アラサー三児の育児オヤジブログ

〜日々の暮らしを豊かに〜

ブログ継続が困難な人はライティングスタイルを見直そう!

f:id:kingpoteton:20190807072708p:image

 

 

みなさんはどのようにブログの記事を書いていますか?

スマホで書く人、パソコンで書く人さまざまです。

また、ブログの記事を書く時間帯も、

夜型の人、朝方の人、日中空いた時間などなど。

人それぞれブログのライティングスタイルはさまざま。

そして!

私は最近になってようやく気づいたことがあります。

それは自分自身の適切なライティング状況を見つける事!

それがブログ継続してにもつながる!

意識しだしてから記事を書くことが苦ではなくなってきました。

どうも私は昔から

【イスに座って机に向かって勉強する】

というスタンスが苦手。

元々勉強するタイプの人間でないので同じ場所にジッとしている事を得意としていません。

「ブログ書くぞ!」と意気込んでスマホを触りますが、色んなモノに気が散漫になって結局何も完成してなければ進んでもいない。

これがブログ更新の足踏みの原因でした。

 

ということで、どういったスタイルが自分に合っていたかを紹介します。

全然有益な情報じゃないかもしれませんが、

もしかしたら!!

万が一!!

同じ境遇の人がいたら参考にしてもらえれば幸いでございます。

ブログ継続の秘訣はライティングスタイルにあった?

という事で、

自分に適したライティングスタイルですればブログ継続は苦で無くなるという事ですか、

私の場合は

【ながらライティング】です。

〇〇しながら書く!

正直言って有効なのかどうかは定かではありませんが少なくとも私にはとても有効です。w

トイレ

トイレに入っている時に色々考え事する人も多いのではないでしょうか?

たくさんの先人達が「トイレで閃いた!」

など耳にします。

あらかじめトイレにペンと紙が置いてあると言う人もいるくらい!

芸人さんのネタやアーティストのアイデアなどはトイレから生まれる事が多いです。

なので!

私もよくトイレでライティングしてます。w

短期集中でバーーーーーっと書きます。

お風呂

さすがにお風呂でライティングはしませんが

お風呂に入っている時は色んな事を考えてしまいます。

頭洗って

洗顔して

体洗って

毎日同じルーティンをしていると無意識の中で行動とは別の事を考えています。

そんな状況の時こそ色んな言い回しや、ブログのネタなどが、降りてきます。

実際この記事も【メイドインお風呂】です。

運転中

運転中にスマホは危険ですので

これも思考のみです。

運転中はtwitterの文書などもよく思いつくので目的地など停車した時にツイートしたり、記事の続きを箇条書きで書きます。

間違えても運転中はNGです。

仕事の昼休み

仕事内容が単純作業の場合がたまにあります。そんな時は仕事に対して頭を使う事がありません。

なので色んな事を考えて思いついて

昼休みに思いついた事などをまとめます。

お昼ご飯食べながらライティング作業するのですが案外昼休みが一番ブログが進む時間です。

 

就寝前に

子ども達が寝静まったらコッソリとスマホをいじりますがこの時は自分も眠いので正直何も思い浮かびません。w

なのでこの時間は箇条書きになったものをまとめたり、アイキャッチ画像の作成などします。

でも実際はほとんど子どもと寝落ちが多いです。

寝ましょう。

子どもと遊びながらはNG

ここだけはながらはダメです。

子どもとは全力で向き合ってあげる!

これ大切です。

 

まとめ

2時間も3時間も時間を作るというとは困難な人もいます。

実際に2時間時間を作っても2時間作業続ける事が困難な人もいます。

私のように。w

なので一日のスキマ時間の10分、15分を積み重ねて120分にしていくと言った作戦ですね。

オリラジのあっちゃんも某番組で

「大量の料理を一度に食べるのでなく時間をかけて少しずつ食べた方が辛くないし美味しく食べれる」

的な事を!

時間を作れない人、時間を作っても作業できない人はこの【〇〇しながら】ライティング

オススメです。

一度試してみてはいかがでしょうか٩( 'ω' )و